読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクワッパー

一丸となって2017年最おもろコンテンツ目指します!!!ッシャッタルゾラァ!!!

第一回 脱オタク!岡本流語法術!

こんにちわんこ🐶岡本です。

藪から棒ですが、みなさん使っちゃってませんか?

 


オタク語法

 


ぽまいら、練り、漏れ、ぽやしみ、ぬるぽ

 

古今東西、これまで様々なオタク語が生まれ流行り廃れを繰り返してゆく。
そんな時代の移り変わりを目の当たりにしてきました。

 

ここで終止符を打ちましょう。

 

あなたがオタクを脱したいと思った時。
脳を穿つ青天の霹靂、たった一つの正解に私は気づいてしまったのです。

 

お話ししましょう岡本流語法術。


オタク語のオタクたる所以

私が思うにただ一つ、それは


標準語であるから


標準語全てがオタク語法だとは言いません。


ただやはり、インターネットに身を置く者達として、最も使用者の多いものが標準語であることも事実。


故に、オタク=標準語 の図式が、ステレオタイプとして地方の者達に拡がってしまったのでしょう。

 

そんなイメージを払拭するたった一つの手段を私は見つけました。

 

あなたの頭の中に関西人がいます。
何言ってんだ。そう思いましたか?
いいえ、あなたの脳味噌に関西人が埋まっています。

 

ではそこは関西ですね?

 東に目を向けて見ましょう。そこは東京です。人が多いですね。

 

そして海辺には東京ビッグサイトが埋まっていますね?
蝉の声が蝸牛を回る頃。炎天下のコンクリートの上、想像するに8月の終わりでしょうか。
そうです。あなたの頭の中のオタコム(オタクコムピュータ)ではただいま夏コミ(夏季コミックマーケット)が開催されているのです。

 

耳を傾けてみましょう。

 

聞こえましたか?彼らの息遣いが。
支離滅裂な行進曲。養豚場の慟哭。首級を狙うもののふ共、動乱の世。

 

あなたが今耳にした言葉。
聞こえましたか?
もう一度耳をすませて。

 


「二郎からのセイクは最THE高でしょw」

 


出、出〜wwwwwwwwww寸分狂わぬ相貌から流るる水のごとく奏でし旋律奴wwwwwwwwwwwwwww

 

すみません、わかりづらいですね。
訂正させて頂きます。

 

うっわァ〜〜〜〜〜〜オタクが見た目通りのこと喋ってる〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

などと皆はお思いだろうか?

嘆かわしいことだ。


同胞よ、もういいではないか。やすめ、休めよ。
君が少数派の言語故に蔑まれ罵られる謂れなし。

 

我はメサイア、飢える者に与えよう、求むる者に与えよう。我の血肉を与えよう。

 

ただ一つ言語を与えよう。
生めよ増やせよ地に満ちよ。

 

隣人が教えてくれるだろう、ビッグサイトの呪縛から解き放たれる時が来たのだ、書を捨てよ町へ出よう。西の地へ、約束の地へ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「でんがなまんがな!」

 

「毎度!毎度!おおきに!おおきに毎度!」

 

「でんがな!でんがなまんがなでんがな!まんがな!」

 

「ドリルすな!すな!すな!すな!」

 

「でんがな!毎度でんがな毎度まんがな!おおきにでんがなまんがな毎度!」

 

「ドリルせんのかい!」

 

「へ、へぇ〜ここが大阪か〜、拙者はと、とんでもないところにき、来てしまったよようですなぁ〜」

 

「ハッ!拙者はポタク(オタク)である己が身を変えたいから此度遥かなる西の街へ参ったので御座った!いかんいかん」

 

「おぉ!兄ちゃん!兄ちゃんもピョタク(オタク)か!ツラ見ただけで分かるでぇ〜、最近ここに連れて来られるコタク(オタク)が多いんや!」

 

「ヒッ、な、なんで御座るか此の関西人は…」

 

「安心しぃ、この街におったらその珍妙な言葉も数日で治るわ!ガハハ!」

 

「(た、確かに…これはチャンスで御座る。ありよりのあり…)」

 


〜〜〜〜〜数日後〜〜〜〜〜

 


「ブヒィ〜〜〜〜〜〜!此の街楽しすぎで御座る!ありえん良さみが深い。んン〜まっこと刺激的な街で御座るな〜!」

 

そんな言葉を最期に、彼はでんでんタウンの喧騒に呑まれて消えた。
オタクはオタクを抜け出せない。
彼が心の中に生み出した迷宮、永遠の螺旋階段は奈落の底まで繋がっていた。
果てに何が待ち受けるか、今はまだ、誰もしらない。

 

本題に入ります。

 

第一回脱オタク語講座。
オタク語は関西弁に置きかえよう(575字余り)

 

「それはありえん良さみが深いでしょw」

 

この例文は

 

「それはありえん良さみが深いやろw」

 

このように文の尻をやろ・やで等の関西弁にすることで一気にオタクっぽくなくなります。以上。

 

はぁ〜!スッゲェー!ためになったー!

 

オタクの言葉で話し続けること、それも良いかもしれません。ですが失ってから気づくこともあるのですよ。
それをどうか、お忘れなく。

 

人は簡単に変われない、皆んなは真っ直ぐ生きようね!メサイア岡本との約束だよ!

 

第一回脱オタク語法術〜了〜